blog

紙の図面では駄目なのですか?

2024 08 20

『隣町灯りの家』

敷地の埋蔵物調査を無事終え(何も出なくて一安心)

43条申請も下り(市街地調整区域で必要)

ようやく建築確認申請を出せるステップまで進みました。

9月上旬から何とか基礎工事を進めたい思いでいます

木材は乾燥に時間がかかるので、早く発注済みで

来週には木材屋さんでの選木作業も予定しています。

たっぷり日はあると思ってましたが、気づけば8月も後半、、、

こりゃいかんと思い準備に取り掛かりました(笑)

3尺×6尺のシナベニヤに絵図板を描きこんでいきます!

絵図板は大工が墨付け&手刻み作業に使用する板図面の事

紙の図面では駄目なのですか?とよく聞かれるのですが

これが紙じゃ駄目なんです

良い手刻み仕事を残すには絵図板は必ず必要です!!!

IMG_0519 (002)_240820.jpg

事務所の丸テーブルを陣取って丸一日かけ描き終えました。

何分この暑さ、

エアコンの効いた所で作業したく妻と途中来られた

コピー機屋さんにはご迷惑かけました。。。

IMG_7143 (002)_240820.jpg

構造の矩計を確認しながらイメージを膨らませ準備します。

IMG_7144 (002)_240820.jpg

今回も木組表し構造のワームスらしい家です

外観意匠デザインで新な試みがあり

こちらも楽しみです♪

ページのトップへ