blog

構造材(横架材)の選木作業

2024 08 29

『隣町灯りの家』

先日、木材屋さんにて構造材(横架材)の選木作業を行って来ました。

広い土間スペースで長さ別に分けて並んだ木材を確認し適材適所に番付していきます。

IMG_7175_240829.jpg

強い陽射しを浴びながらの半日作業で良い汗かかせてもらいました(笑)

今回用意してもらった木は色味が綺麗で

いつもより節の少ない材のように感じました。

素材に負けぬよう刻み作業も頑張らねばと改めて感じました。

みんな、頑張るぞ~~~~

IMG_7177_240829.jpg

含水率は20%~30%が平均

高めでも30%後半だったので良しとします!

ワームスの家づくりに共感頂き協力してくれる木材屋さんあってこそ

実現でき、皆さんに 本物の木の家 をご提案できています。

IMG_7178_240829.jpg

ページのトップへ