初採用をご紹介
2021.06.18
『花あかりの家』
投稿が遅れ、ブログに載せたいと思う写真が
どんどん溜まっています(;^_^A
『花あかりの家』より、浴室床下を基礎断熱仕様としました。
基礎断熱とは基礎に断熱材を貼り付け気密断熱する工法で、
今までは室内土間のみ基礎断熱していたのですが、
今回から、より快適な浴室になるよう性能アップを試みています!
発砲ウレタンフォーム(基礎断熱に多く使用されてる断熱材)は白アリの大好物、基礎の打ち継ぎから侵入し断熱材を食べながら土台につながり
土台→柱(下地材)→梁などの構造体に侵入してきます。
床下部は白アリが入っててもなかなか気づけません!
室内に影響が出始め初めて気づくころには、
かなりの被害を受けた状態にあると考えられます。
そこで重要となってくるのがこれ、
ホウ酸防蟻気密シール!!!今回初採用です。
基礎のベースと布立上りの打ち継ぎ部にシール処理し
白アリが侵入できない様しています。
最近では床下エアコンが流行り、全面基礎断熱施工も多いようですので
その場合は、より白アリ対策を考慮する必要があると思います。
基礎の防湿シートにも防蟻用の品があるとの事なので
今後の仕様を検討していきたいと思います。
もう一つ初採用をご紹介
YKK AP430シリーズ
トリプルガラス樹脂窓の大開口スライディング!!!
大きな窓ほど、性能を考慮したいですよね。
床張り作業
化粧柱がある場合、床板を1枚先行し仕込む必要があります。
先を読む眼も、経験から得られる技術です。
杉の外壁、軒天井を張りました
素朴な風合い、いいでしょ~~(笑)